忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グミのジャム、作ってみました。
ネットで調べたところ

・グミの量に対して砂糖30%から50%
・レモン汁少々

★グミをサッと洗ってそのまま浮いてくるまで茹でる(2分くらい)。
★かねのざるに揚げ、ヘラでつぶし、種と果汁に分ける。
★鍋に果汁とを入れ、加熱しながら砂糖とレモン汁を適量入れる。
★アクを取り、弱火でかきまぜながら20分~30分加熱する。
★表面にしわがよったようになったら出来上がり。

グミ420gに対して砂糖130g入れましたが
けっこう甘くて酸味の利いたおいしいジャムができました。
そのまま食べるよりだんぜんおいしい。
まだ赤くなってない実がたくさんついてたから
来週も取ってこようっと。
PR

たまにどこに行くわけでもないけどお弁当を作ります。
3人分。ホントにたまに。
今日のメニューは鮭のムニエル、スナップえんどうの卵焼き
ピーマンの黒ゴマ和え、ヤマブキの佃煮、玄米のおにぎりです。
家の中で食べました。
それだけでも京子は大喜び。
ピーマン以外をすべてたいらげました。
ピーマン、やっぱりキライみたい。
チキンライスの中に入ってたら食べるくせに。

ちょっと前にどう使おうか迷ってたオレンジのふたの入れモノ
クッキー入れにちょうどいいです。
これまたちょっと前にダンナの実家からもらってきた動物の型で
全粒粉のクッキーを焼いて入れてみました。

今まで何度か作った全粒粉のクッキー。
小麦胚芽も入れてたせいか、すごくおいしいと思えなかったんですが
京子はばくばく食べてくれてました。
今回は小麦胚芽抜きにして少しあまってたココアを適当に入れてみたら
おいしい~!!
夜になってこっそり食べてしまうわたし。
あかん、あかん。
ダイエットしなあかんのに…

ひさしぶりにチョコケーキを焼いてみました。
わたしが勝手に師匠と慕ってるますみさんに
教えてもらったチョコケーキ。
チョコ好きのわたしにはたまらんおいしさ。
わりと簡単です。
わたしはケーキはこれしか作れません。
でもこれだけで満足してます。
今のところ。
作ったら食べ過ぎてしまうので
あんまり作らないようにしてたけど
明日、お客さんが来るので遊んでみました。
食べるのが楽しみです。

1日中かかって味噌仕込みが完了しました。
いつもは手前の甕1個分しか作ってなかったので
たいしたことないと思ってたけど
その3,5倍の量を作る作業はけっこうしんどかった~
でも玄米麹と大豆をつぶしてまぜたものを玉にする作業は
京子にもさせてみたらおもしろかったようで
わたしは量の多さにヒイヒイ言ってたけど
京子はかなり喜んで小さい玉をたくさん作ってくれました。

今夜はこれから高知の四万十川へ行ってきます。
10年ぶりくらいの四万十です。
きれいな川原でののんびりしたキャンプを楽しんできます。
では行ってきまーす。

手作り味噌のための玄米麹を仕込んでます。
昨日やり始めたんですが
部屋中に発酵の匂いがすごいです。
昼過ぎまでコタツの中に入れてたけどあまりにすごいので
パソコンを置いてるこの部屋に置き変えたのです。
なんか酔いそうな匂いです。

ここ3、4年手作り味噌を仕込んでますが
今まで麹は買ってました。
乾燥した米麹を。
以前から信州栂池高原「宿にしざわ」のますみさんにも薦められてたし
今年は自分で麹から作ってみることにしたんです。
米はダンナの実家で作ってるし
せっかくやから玄米麹にしようと思って。
いざやってみようとすると
ますみさんは「麹菌は薬局で手に入る」って言ってはったけど
京都では薬局には全然売ってなかった…
ネットで調べてもなかなかわからずで
ダンナの実家の近所の造り酒屋さんで聞いてみたら
「麹菌」を売ってる会社を教えてくれました。
全国でも10社ほどしかない「麹菌」の会社の1社が京都にあったのです。
「菱六」という会社。
さすが京都。
造り酒屋が多い町だけのことはあるなぁ。

明日はいよいよ味噌の仕込み。
うまく出来ますように!

昨日仕込んだ天然酵母の全粒粉のパン
この時期に1晩発酵させるのはやりすぎかなと思ってたら
やはり過発酵ですんごくふくらんでました。
形は崩れてはなかったのでこね直しただけで成形。
2次発酵もテキトーにしてオーブンへ。
なかなかうまく焼けました。

もっとむつかしいもんだと思っていた天然酵母のパン。
こんなにあっさり簡単にできるなんて目からうろこ。
レタスときゅうりとハムをはさんで食べました。
ちょっと大きかったかなと思ったこのサンドイッチ。
京子と二人、ペロリとたいらげ大満足の昼食でした。

パン焼きに夢中になってたら用事を忘れていて
電話がかかってきて忘れていたことに気づきました。
「うっかり忘れてました」と言うと、電話の向こうで笑われて
おおぼけなことがバレてしまいました。

a7d71417.jpg

 

 

 

 


おとといはのんびり散歩なんかしていたのに
昨日はなかなかハードな予定で動いたので
今日は親子揃ってかなりの疲れが襲ってきたようで
朝寝坊をして1日ぐったり過ごしてしまいました。

夜になってダラダラと晩ごはんの支度をしてたとき
1ヶ月前から作っていた小麦の天然酵母が
「そろそろええんちゃう?」とささやいてるように思えたので
パンを仕込んでみることに。
はたしてちゃんと発酵してくれるでしょうか?
明朝が楽しみです。

[1] [2] [3] [4]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone