忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幼稚園のお雛さま。
すごく大きくて、とにかくりっぱです。
京都島津作なのであります。
京子の幼稚園、ときどきへ~と思う卒園生とか、
ほ~と思う保護者がいるので、その誰かのプレゼントかもしれません。
ありがたいことです。
PR

今年の『大きくなった発表会』は ’とんとんとめてくださいな’のお話。
たくさんの動物が出てきます。
京子は’ねずみ’でした。
きっと主役の’うさぎ’だろうと思っていたので、ちょっと驚き。
’ねずみ’は一番最初の出番だから、だって。
ちゃっかりしてます。
これが終わるともう年度末って雰囲気でせわしなくなってきます。
1年、あっという間でしたわ。
あと、1年か~
速いなぁ…

年明けてるのにおもちつきです。
去年は確か12月にやってます。
でも、別にいいか。
今年は用事があったので見学することができました。
京子、一生懸命搗いてました。
とってもおいしかったです。

昨日、終了式があったけど、今日は園で1日過ごした京子。
『なかよし』って名前の延長保育です。
冬休みなどの長い休みにも3日間~1週間ほどやってます。
以前はわたしの用事があるときだけ、と決めてましたが
最近は京子から「なかよし、行きたい」と言い出します。
休み中はお弁当持参になります。
ちょっと面倒くさいけど、今日1日ゆっくりできるかわりと思えば
がんばんべ~とはりきる母でした。

今日は園でクリスマス会がありました。
どちらかというと園は無宗教ですが、シュタイナーを取り入れてるからか、
キリスト教関係行事をきちんとやってくれはります。
去年は「羊」だった京子は、今年は「マリアさま」です。
最初、’恥ずかしいから’と「マリアさま」を嫌がっていた京子。
でも、リハーサルを観ると「マリアさま」だったので、聞いてみると
「だって、お母さんがやってほしいって言ったから」って。
嬉しいけど…いらんこと言わんかったらよかったと反省。
頑固な京子、わたしの意見で変更するとは思わなかったのです。
これからは自分の好きに生きてくれと願います。
でも、ま、「マリアさま」、とっても可愛いかったから結果オーライです。

先週磨いた大根です。
毎年この時期にたくあん用の大根磨きをします。
親たちも手伝い、乾いたタオルでせっせと大根を磨きます。
水に浸けないためかな。
そしてすぐに教室の廊下に干されます。
この光景が好きなので今年も大根磨きに参加しました。
おいしいたくあんができますように。

秋の遠足第2弾で今日はお弁当です。
最近しっかり食べるので残さなくなってきました。
なので、おにぎりも大きめ。
今回の行き先は動物園。
京子は「さる」が一番好きなのだそうです。

幼稚園のひだまり手芸部主催の人形の布団が出来上がりました。
5つのクラスに2セットずつ、合計10セット。
今月いっぱいかかりそうと思ってましたが、以外と早くできました。
子どもたちの喜ぶ顔は見てませんが、
「皆で遊んだで~」と京子から報告してもらってます。
「可愛くて嬉しかった」そうです。
これからもちょっとずつがんばっていこうと思いました。

e190472f.jpg

幼稚園の母の活動サークルでハンドベルがあります。
今朝はその演奏会でした。
とても綺麗な音色はココロが洗われるようです。
わたしは’皆で練習しないとできないコト’がちょっと苦手やし、
ガラではないので参加しませんが、聞くのは好きです。
子どもたちは知らん顔で遊んでいますが、
こんな何気ない演奏もいいなぁと思います。
いつまでも続いて欲しいサークルです。

今年もやってきました、楽しい楽しい’あきまつり’。
去年は’こんなに素晴らしいひとときに居られて、
なんて幸せなんだろう’と思いました。
今日も’同じ気持ちで京子の姿を見届けてきました。
でも、京子が年中さんの中で、たまたまながらも一番に走り出したのが
あまりに唐突でシャッターが間に合わず、写真撮れず…
その後、’りすのバビー’になって障害物やダンスを踊っていました。
a8af87a9.jpg







お昼のお弁当は小さなお山の上で。
ウッドデッキでできた遊具なんですが、子どもたちはお山と言います。
仲良しさんたちといっしょにワイワイ食べました。
良い天気に恵まれ、はしゃいだ1日。
あ~楽しかった!

f5132f0f.jpg

ひだまり手芸部の活動日。
今日は部員以外のお母さんにも声をかけて、
園から頼まれた人形のお布団を作成しました。
皆が持ち寄った布をパッチワークして、
白では汚れが早くめだつからと先生の希望でベージュにした無地で
敷き、掛け、枕を10セット作ることに。
今日はほとんどパッチワークで終わりました。
子どもたちに渡せるのは今月終わりくらいかな。
出来上がりが楽しみです。

46326c53.jpg

芋ほりの日。
お弁当持参です。
京子のクラス、’さくらぐみ’は月曜日に遠足などの行事が入ることが多く
(5クラスなので人数が多いから2つに分けられるのです)、
しょっちゅう、月曜日にお弁当を作ることになり、
土日に遊びに行くことが多い我が家なので辛いのです。
仕方ないけど…
縦割りなのでずっと’さくらぐみ’になる可能性もあるわけで。
来年は後半のクラスになることを祈ります。

夏休みのプール、第2弾です。
わかなもいっしょ。
ぜひ、京子の幼稚園に行きたいとわかなの希望です。
小学校4年生のわかなですが、どちらかというと幼い。
へりくつは天下一品なんですが、性格は女の子より男の子に近い。
女の子の友だちもいるけど、めんどくさいそうです。
なので、わたしとも気が合うのか?
小学生はたとえ卒園生でもプールには入れないので、たいくつだろうに、
楽しそうに皆を見て、ときどきよその子としゃべっています。
どこに行っても大丈夫なやつです。

アキリナの所属するアイセックからも学生が数人来て、
アキリナの修了式が行われました。
園長から修了証書が手渡されました。
夏休みでしたが子どもたちや母たちもたくさん来て、
アキリナに最後のお別れをしました。
何かプレゼントをと、和たんすやあちこちを漁って、
友禅のケースに入った櫛・鏡セット、タビックス、京子の手ぬぐい、
水引に包まれた半紙、手作りストラップ、写真、手紙を
風呂敷(ちなみに全て未使用)に包み、手渡しました。
喜んでくれたかな。
アキリナ、元気でね。
ギリシャ、必ず行きます。

SANY0690.JPG




昨日に引き続き、幼稚園の園庭開放プールの日。
京子は2歳からこの園庭開放のプールに来ています。
4年目。
最初はおっかなびっくりで大きなプールにも小さなのにも
水には入れなかった京子でした。
今も積極的には水に入らないけど、プールは大好き。
ちゃぷちゃぷしてご機嫌です。

園の塀沿いのプランターにミックスベリー(?)が実ってました。
なんか可愛いなぁ。
畑に植えようっと。

夜はのんちゃんに誘われてライブへ行ってきました。
のんちゃんの知り合いの知り合い。
お義理なわけでしたが、悲しいくらい客が少なかったのです。
13人。
がんばれ~

705c35f5.jpg

今夜は幼稚園の夏まつりでした。
今年の夏まつりのテーマは’星’。
でもなぜか’いじわるひとで’がはばをきかしていました。
星の形してるけど、いじわるな顔してるってのがいっぱい。
なんともいえない’いけずさかげん’です。
アトラクション(?)は’魚つり’ではなく’星つり’、
’金魚すくい’ではなく’星すくい’などなど。
あちこちで子どもたちは星の世界を満喫していました。
ガランピーポロンほしめぐりのうたも夜空にはえていました。
楽しかったなぁ…

幼稚園の見事なゴーヤのカーテンです。
毎年、近所の中学校のお兄さん、お姉さんが植えに来てくれます。
我が家は最近植えたばかりなので、まだまだチビです。
きっと今年もカーテンにはならないことでしょう。
いつも遅すぎるんですよね。
来年こそきっと!

今日はルーシーダットンが休みなので、
初めて幼稚園のサークル、「健康教室」に参加しました。
桜沢如一(ゆきかず)著の「魔法のめがね」を元に、
’陰’と’陽’の原理のこと、その捉え方、などなどをお勉強。
今まで「?」と思っていたことが、どんどん解明していきます。
この桜沢さんがマクロビオティックの創始者で、
最近のマクロビブームで有名な久司道夫さんは弟子だそうです。
久司さんと同じく桜沢さんの弟子の松岡四郎さんが
幼稚園で年に数回、講習会をしてくれてはります。
わたしの適当なマクロビの取り入れ方も、そう悪くないことが判明。
ほっと胸を撫で下ろしました。
何事もやりすぎはよくないってことですね。

0317d9ca.jpg

お弁当の日だった今日、昼までバレーの応援に行ってきました。
去年も行ったけど、なかなかの白熱ぶり。
選手ママさんたちは青春時代に戻っているそうです。
照れから、あんまり大きな声を出せないわたしも、
うちわを叩きながら小さい声でこっそり応援参加。
残念ながら、1回戦で負けてしまいましたが、
感動をありがとうでした。
そのあと、皆が少し早いランチを頼む中、
お弁当を作ってきたのでコーヒーだけでがまん。
最近食べすぎなので、セーブ。
いつまで続くやら…

今日は家庭訪問がありました。
昨日から必死で片付け、お掃除をしてました。
子どもにとっては担任の先生を独り占めできる貴重な時間です。
皆、ワクワク、ソワソワするようです。
去年は初めてのことなので、前もってあったお達しのとうり、
先生には飲み物も出さず、話しかけもせず、
子どもと遊ぶことに集中してもらいましたが、
出したら飲まはるで~とか、話したで~のうわさを聞き、
今年はシソジュースを出してみました。
すっごく嬉しそうにゴクゴク飲まはりました。
なーんや。
会話も、先生から市岡みかさんの絵本のことで話かけてくれて、
去年行ったライブの話や、サイン本を見てもらったら盛り上がり、
今度何かライブがあったらぜひ誘ってくださいということになり…
他にもわたしの自転車やモンキーちゃんにまで反応されて、
京子そっちのけで、けっこうおしゃべりをしてしまったのでした。
ちょっと変わったもんに思われているかも。
緊張感まったく無しの、なかなか楽しい家庭訪問でした。
[1] [2] [3] [4]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone