忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わたしが子どもの頃によく行ったおさら公園に行ってきました。
ひだまり手芸部、春休みの活動であります。
と言っても遊ぶだけですが。
京子が2歳くらいのときに1度行ったけど、まだ早くてうまく遊べず。
今はちょうど良いカンジみたいです。
何度も上に登ってキャーキャー騒いでました。
お友だちと一緒だから、なおのこと楽しいんだろうなぁ。
また、みんなで行こうっと。

兵庫県の三田の高台にある、大切な人のお墓。
奥さんと娘さんとお孫さんと京子とわたしで行ってきました。
黒電話を買ったことがきっかけで仲良くなった骨董屋さんのご主人です。
20年来のお付き合いで、わたしのことを妹のように接してくれてはりました。
京子のこともとても可愛がってくれて、天神さんに行くと
京子が好きだったアンパンマングッズを毎月くれてはりました。
「京子ちゃんに会いたいから来月も来てな」と言ってくれはりました。
病に伏されてから天神さんにも行かなくなってしまいました。
空は高く、山の緑が広がっている素晴らしく綺麗な景色の中で、
穏やかに健やかに眠ってはりますようにと祈ってきました。

たくみくんちに遊びに行く途中、妙心寺を南から北へ抜けました。
妙心寺境内にはわたしの父、母が眠るお寺があります。
そのせいか、妙心寺には愛着を感じます。
境内の中は生活通路にもなっているので、自転車も通ります。
禅宗なのにけっこう自由なカンジ。
散歩にもってこいです。
京子が幼稚園に入る前にはよく歩いて行ってたっけ。
なつかしいです。
これからはできるだけ歩いていこうと思いました。

毎年恒例のビビリィズの栂池高原宿にしざわツアーに行ってきました。
今年の京子は完璧に滑れるようになりました。
上からの林間コースを強行突破で滑らせたら、
最初はぐずぐずだった京子ですが、
終点の頃にはボーゲンができるようになってました。
ゲレンデの初心者コースは完全に一人でこけることなく降りてきました。
去年はまだリフト券がもったいないくらいでしたが、
今年はわたしもスキーをレンタルしてリフト券を購入して付きっ切り。
来年に向けてスキー道具を買い替えを検討しなくちゃです。
さすがに20年前のでは大怪我しそうなので。
ますみさんのおいしい料理と暖かいおもてなしを楽しんで、
あっと言う間の3日間でした。

出産祝いを何人かですることになり、みわちゃんとりえちゃんちへ。
それでこの2つを選びました。
りえちゃん、子どもができてからこの作風に。
それまでは素朴なカンジの色合いでした。
手作り市ではファンもついていて、今の方が断然、人気があるようです。
プレゼントするかえちゃんは喜んでくれるかな~
558728ee.jpg
今日は毎年恒例、保津峡駅での新年会でした。
よそのおうちのおせちやお雑煮がいただけます。
人が作ったご飯はなんておいしいのでしょうか。
わたしが持っていくのは、いつもぜんざいと決まっています。
去年のを読み返してみると、京子のジャンバーが同じ。
おととしもです。
さずがに今年はぴっちぴちですが、4年ほど着たことになります。
すごい。
’ひつじのジャンバー’と名付けて、気に入ってるだけあります。
来冬はどうしよう…

SANY0525.JPG







ところで、今年はおさるさんが出没しました。
えさが無くて山から下りてくるようです。
人を全然怖がらず、ゴミ箱をあさっていました。
気が立っていて威嚇もします。
腕の無い子もいます。
人間のエゴのとばっちりを受けているのでしょうね。
それでも生きていかないといけないんやから。
申し訳ないです。

 
今日はビスタリの「やまあらし的クリスマスLIVE」に行ってきました。
場所は去年と同じ、滋賀県近江市の太子ホール
このホールのあたりは普通にレトロで好きです。
残念ながら市居みかさんは体調悪くて出演されず…
いつもながらのおもしろいライブでしたが、
今回は一緒に行ったアレちゃんが飛び入り参加しちゃうという
はじけぶりでした。
11d821be.jpg







また来年も行くぞ~


またまたお誘いをうけました、大津のホテルでのお誕生日パーティー
今度は弟くんの5歳のお祝いです。
もちろん、ご招待です。
ブラジルでは1歳と5歳の誕生日に盛大にお祝いするらしく、
ブラジルの人と結婚された、ご主人の弟さんの子どもたちと
同じことをしてあげたいという、おじいちゃんの気持ちだそうです。
大きな宴会場なので、たくさん人がいないと寂しいことになるらしく、
わたしたちまで誘ってもらって本当にありがたいことです。
たらふく美味しいお料理をいただいて大満足でした。
ありがとう~

もりしげちゃんちで『マッタリカフェ』がありました。
「シュタイナー教育かじりました!」ってお題。
イギリスでシュタイナー教育を勉強する学校に留学されてた人のお話。
結局、彼女はシュタイナー教育に関係する仕事はしていないそうで、
日本では身体か心が壊れるんだそうです。
なんか残念。

恒例の『フジムライブ』に行ってきました。
4月と8月と12月の年3回のおうちライブ。
普通のおうちになんでこんな音響が揃っているのか、
いつも不思議なんですが…
今回も京子とアレちゃんだけに歌わせてごまかしてしまった。
でも、これが一番うけるんです。
もっとギターを練習しなきゃ~ですわ。


最近、記念日を忘れがちになっているけど、今日は覚えてました。
結婚記念日です。
何年目やったっけ?
そして義父の誕生日でもあります。
親族だけの披露宴のとき、何もパフォーマンスはしない予定でしたが、
披露宴1週間前に婚姻届の保証人欄に義父の誕生日を書くときに発覚。
何もしないわけにはいかないと慌ててプレゼントを買いに行きました。
ケーキカットも花束贈呈も無いのに、
義父の誕生日のお祝いをする披露宴なのでした。

ad06dfa8.jpgd299d3a3.jpg







今日はたまたま忘年会とも重なり、おでかけとなりました。
ついでに京都タワーに上がり、たわわちゃんとたわむれた京子。
忘年会では四つ子の枝豆を発見。
楽しい結婚記念日の1日でありました。

2週続けてのお寺。
今日は母の百ヶ日の法要です。
ほんとは明日。
もう百ヶ日、早いなぁ。
四十九日のときから’おばけ’になることに、はまっている京子。
お寺に来ると「おばけだぞう~」と言いながら、
両手をだらりと前に並べます。
怖くないし。


099c7c09.jpg

毎年、5月ごろに行ってキリンの前で写真を撮る、と
決めていた動物園ですが、今年は行けませんでした。
残念、と思っていたら、幼稚園の特別プログラムで行くことに。
遠足でも行ったばかりだけど、
家族も友だちもいっしょの動物園でのひとときに
京子は大興奮気味で、とてもはしゃいでいました。
お天気も良く、暑いくらい。
おさる好きの京子。
今日はチンパンジーの前で長いこと動かず、
「きょうこもあんなとこのってみたいな~」と、
ぼそっとつぶやいておりました。


春と秋、恒例になってきたお花畑。
入場料200円でお花を数本いただけます。
子どもたちは自由に遊び、親はお弁当を食べた後、ゆったりしてます。
秋は色とりどりのコスモスが中心。
背の高いコスモスの花たちの合い間から、
子どもたちの頭が見え隠れして、とても可愛い。
今日は天気もよかったし、のんびりするのはもってこいでした。

我が家から歩いても30分くらいのところに京都アクアリーナがあります。
春・夏・秋はプール、冬はスケートリンクになるのです。
そこで今日、子ども無料体験があったので、行ってきました。
英語、ピアノ、バレエ、プールなどの、いわゆる幼児がよく行く習い事は
ことごとく嫌がってきた京子ですが、スケートだけは違いました。
3歳のころから2年越しでずっと習いたいと言ってました。
まおちゃんになりたいそうです。
フィギアスケートを観るのが好きなわたしの影響でしょうか。
体験後、教室に入って習いたいと言いました。
11月から週イチで通います。
初の習い事、どうなることやら…

幼稚園のお友だちのじゅんちゃんちにニューフェイスが登場したので
お顔拝見に行ってきました。
8月前半に生まれはったので、もう2ヶ月近いのですが。
赤ちゃんってほんとに見てて癒されますわぁ。
抱っこもさせてもらってココロも緩みます。
お兄ちゃんもお姉ちゃんもいる男の子、あきらくん。
たくましくなりそう。

今日もみわちゃん、アレちゃんといっしょ。
COSTCO’におでかけ。
誘ってもらって、もう何度目でしょうか。
ありがたいことです。
我が家は年3回くらいでもじゅうぶんすぎるけど、
みわちゃんは毎月でも行きたいって。
アメリカ人のダーリンの食生活は、コストコのおかげで充実するらしい。
また誘ってね~

今日も幼稚園のお友だちたちと遊びに行きました。
「ひだまり手芸部」の活動日なのです。
子どもたちも遊べて、涼しくて、チクチクできるところ。
それでサンサ右京で集合することに。
今日はまだ暑さもマシだったので、ときどき外に出ながら
皆でワイワイしてきました。
図書館もあるし、なかなか良いところなのです。
でも、子どもがうるさいと白い目で見られるから、
気をつけなければ…

bcb41909.jpg

今年も行ってきました。
和知へ。
去年は2日間でしたが、今年は1日だけ。
でも土曜日から泊まりで、夜のうちにカレーを仕込んでおきました。
100人分のカレーはなかなか分量調整が難しいです。
毎年、ルーが足りなくなるのです。
今年は多めに買っていったのに、薄くてしゃびしゃびに。
朝来る人にルーをお願いしました。
今年のサラダはアキリナに教えてもらったギリシャのサラダです。
きゅうり、トマト、レタス、たまねぎをざく切りにし、
黒オリーブ、ナチュラルチーズ(ギリシャではフェタチーズ)、
生オレガノ(今回は手に入らず)を
オリーブオイル、酢、塩こしょうで和えます。
シンプルだけどすっごくおいしいです。
あっという間に無くなりました。
毎年、みんなにおいしいって言ってもらえるから
がんばろうって気になります。
また、来年!って笑顔で言い合って解散しました。
[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone