忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


bcfce856.jpg

昨日、1月4日はアレちゃんの誕生日。
なので今日、お祝いに行ってきました。
おとつい、めずらしく家族で買い物に行き、
必ず寄る『ヴィレッジヴァンガード』でアレちゃんに’こびと指人形’を購入。
夏に行った『えほん館』で見て以来、’こびとづかん’にはまってる彼。
めっちゃ喜んでくれました。
’こびとづかん’、今はわたしも京子もはまってます。
京子は山道を車で走っていると、こびとが見えると言います。
ほんまか。
PR

先日と同じレゴで第二弾のおうち完成。
今回は速かった。
ほとんど一人だけで2日間でした。
あと、もうひとパターンあります。
この勢いで仕上げるか?

京子が今年、サンタさんにお願いしたプレゼントはレゴ。
おもちゃ屋さんに下見に行って決めてました。
お手紙には’れご’って書いてましたが(わたしが書いたのを真似て)、
それでサンタさんに伝わると思っているみたいです。
で、24日からせっせと組み立てていました。
わたしもゆうさんもかなり手伝わされてましたが、
今日、やっと完成。
京子の’やり遂げるパワー’には脱帽します。
今のところ、やりたいと思ったことだけですが。
それだけでじゅうぶんかな。

昨日のクリスマス会で壁に飾ってあった絵。
イエス誕生のときの絵なんですが、この絵、イエスさまが怖おもろい。
マリアさまもヤコブも、揃って宇宙人のようです。
特に手がスゴイ。
絵を描いた京子のお友だちの母が写真を撮るのを許可してくれました。
この絵を観てるとプッと笑えてきて、しんどい気持ちのときに癒されそうです。
写真にして、いつでも観れるようにしておこうと思います。

幼稚園の母友、じゅんちゃんちは扇子屋さん。
ご主人は若旦那さんになります。
わたしが描いた絵の京子の手ぬぐいが欲しいと、
じゅんちゃんに言われて渡していたのですが、
こんな素敵な扇子にしてプレゼントしてくれました!
この世にひとつしかない、京子のオリジナル扇子。
大切に使って、一生の宝物にします。
ありがとう。

先日の作品展で注文してくれたお客さんにかばんを届けに行きました。
その帰り、近かったのでヴィレッジヴァンガードに寄ったら、
なんと、低燃費少女ハイジのエコバッグが!
即買い決定でした。
そして、先日えほん館で購入してから、アレちゃんが夢中になってる、
こびとづかんのストラップが売っていました。
アレちゃんにクサマダラオオコビト、京子にリトルハナガシラを購入。
京子に、といってもわたしの携帯に早速付けてるのですが…
やはりヴィレッジヴァンガードには、
わたしのココロをくすぐる何かがあるようです。

わたしが遊んでいるグループが今年でちょうど10周年です。
従来のクラブのロゴデザインにちょっちょっと描き加えて、
10周年の記念マグカップを作りました。
障害のある人がカヌーをするときにサポートしたいと、
リーダーさんが立ち上げられた集まりで、
わたしは最初の頃から入っていました。
わたしだけカヌーしなくても良いという条件なのでカヌーはしてませんが。
老いも若きも、男も女も、障害のある無しも、仕事も、
垣根の無いイゴゴチの良い集まりです。
今度は20周年目指してがんばろうってことです。
いつまでも楽しく続いていきますように…

SANY0282.JPG

みわちゃんが京子の誕生日プレゼントにと、
レゴのヘッドライトをくれました。
アレちゃんと色違いのお揃い。
狂喜乱舞の京子の顔です。
キャンプの時に自分のヘッドライトが欲しいと言ってたから、
すんごい嬉しいみたいです。
しかも可愛いし。
けっこう明るいです。
GWのキャンプでさっそく使わせてもらおうっと。


テレビを観ていて、急に思い立って美山、和知まで行ってきました。
とてもおいしそうなゴマ油が紹介されていたから。
和知から近いので、道の駅に売っているであろうと。
結果、ありませんでした。
写真は道の駅に行く前に寄った「蕎菜座 延」からです。
和知の道の駅には売ってなかったけど、
スプリングス日吉にあるのでは、と回り道したら、ありました。
山田製油のゴマ油はさらーっとしていて、すごい香りです。
ゴマ油と塩だけで食べる冷奴はサイコーでした。
やみつきになりそう。
購入後、我が家から20分くらいのところにお店があることが発覚。
飽きるまで毎日冷奴になりそうです。


本日、みわちゃんとアレちゃんが遊びに来てくれました。
みわちゃんのダーリンは週末、お仕事なのです。
ゆうさんも第四土曜日は仕事なので、今日はおうちでフェルト作り。
明日の上賀茂神社の手作り市の準備もかねて。
みわちゃんにもコサージュの作り方を指導をしました。
子どもたちは勝手に遊んでくれるので、最近は少し楽チン。
おやつはみわちゃん持参の「きらず揚げ」
おからを使ったおやつなんですが、これがうまい。
やみつきになります。
みわちゃんは「オルター」で購入しているとか。
楽天でも買えるみたいです。
今度、買ってみよう。

ついでがあり、『祇園ない藤』さんに草履を取りに行ってきました。
むふふ。かわいい…
黄色のビロードの台に薄い黄緑系の刺繍の鼻緒。
黄色って草履だけ見ると派手に見えるけど、履いてみると適度な可愛さ。
おばあちゃんになっても全然大丈夫って言ってはりました。
ああ、早く履いてみたい~
どの着物に合わすか、頭の中でのシュミレーションはいつまでも続きます。

土日の社員旅行でゆうさんが買ってきてくれた和傘。
旅行先は城崎温泉でした。
じつは、28日は結婚記念日だったのです。
いなくて申し訳ない、というつもりだったのか、けっこう奮発したみたい。
とっても欲しかったわけじゃなかったし、
普段から、勝手にわたしのモノを買わないように、と厳しく言ってるのに、
何も聞かずに買ってくるし…
ひとこと言ってしまいそうになりましたが、我慢、我慢。
絶対いやってわけじゃないから、「ありがとう」とだけ言うことにしました。
今まで、お気に入りの傘を購入すると、ことごとく無くしてきたわたし。
なので、傘は買わなくなってきてました。
今度はなくさないようにしなくちゃな~

’草履’ではなく、’装履’と記してあります。
『祇園ない藤』の装履。
10年以上前になるでしょうか。
たまたまふらっと通った祇園の隅っこって雰囲気のところに、
目立たずひっそりとあった草履屋さん。
その草履屋さんがかなり有名なお店とはつゆ知らず、
思わずオーダーしてしまったのが、写真のかわいこちゃんです。
発作的にオーダーしてしまったわりには、
着物を選ばず、どんな装いにも合ってくれます。
洋服のときは黒は選ばないのに…不思議。
足に吸い付くよう、とはない藤さんの装履では、よく言われる表現です。
本当に1日中履いていても疲れません。
1年ほど前に改装されて綺麗になったのですが、
以前の、古いけれど凛としたたたずまいの方が好みです。
作るときに体重を聞かれます。
なので、ダイエットしないと次は作れません。
あー。。。

9b35f851.jpg

手作り市の相棒、りえちゃんの作品展に行こうと、
街中まで出かけたついでにちょっとぶらぶらしてきました。
そのぶらぶらで、人生初のめがねを買いました。
近くは見えるので近視になってきたのかなと、ここ数年思っていたのですが
どうも乱視になっていたようです。
写真左の調整してもらっためがねをかけると、なんてスッキリ見えること!
びっくりです。
なんとなくふら~っと入っためがね屋さんだったので、
出会いだったのね、と納得。
オレンジのフレームばかり試していたのに、選んだのは緑。
気に入ってます。

先月、手に入れた江戸びつ。
『日本橋木屋』の3合弱のご飯が入るもの。
夏休み中、たまたま居合わせて初めて話した幼稚園の母が、
安くなるよと、見せてくれたパンフレットに載っていました。
以前から玄米のアシが早いのが気になり、おひつならと思っていたのですが、
古いもの好きのわたしでも、さすがにおひつは新しいものがいいので
その高値から躊躇していたのです。
でも、安くなったその値段を聞いて、その場ですぐにお願いしたのです。
使う前にお米の研ぎ汁を3、4時間浸すと
木のアクと匂いが抜けると、書いてあったのですが、
我が家には玄米しかなかったので、新米待ちとなっていました。
今日からの使用です。
お膳に置いておけるくらいの小さいものなので、
おかわりに席を立たなくてよくて、便利。
木の匂いもプーンと香り、おいしく感じます。
大事に使っていこうと思います。

幼稚園の母たちでおうちランチするのでいかが?とお誘いを受け、
ちょっとセレブだと噂のおうちへ20名ほどで行ってきました。
手巻き寿司や生ハムサラダを、一人で作っておもてなししてくださいましたの。
全て同じ白い家具で統一されたリビングにはチリ一つ無く、
食器はほとんどが『ウエッジウッドのワイルドストロベリー』で出され、
食後はもちろんお紅茶よって雰囲気。
我が家とは真逆だなぁ。
でも、人柄なのか、全く緊張することのないおうちなのでした。
我が家のティーカップは20年ほど昔、
親友が、一人暮らしを始めるわたしに『Afternoon Tea』で買ってくれたモノ。
5客セットでしたが、1客も欠けることなく我が家の食器棚に収まってます。
大切にしたいモノのひとつです。

あゆみちゃんがサンフランシスコから実家に里帰り中なので
会いに行ってきました。
おみやげにいただいたのは、京子にTシャツと水筒を、
そしてわたしにはHERSHY,Sのセミスイートチョコを。
わたし、チョコ好きなので、いろんなチョコをいただきましたが、
このチョコが一番大好き。
舌に乗せたときの、ちょっと雑なカンジのほんのりのザラ感がいい。
高級なチョコはつるんとなめらかですが、
わたしはこのチョコ独特のザラ感が気にいってます。
ゆうさんにも少しあげますが、ひとりで1日1口、2口食べて
憩いのひとときを味わっています。


幼稚園の近所に天然酵母のパンを焼いている、
小さなパン屋さん『TARO BAKERY』があります。
玄米を使っていたり、全粒粉を使っていたり。
そして、牛乳は『美山牛乳』、コーヒー牛乳は『木次乳業』の。
こだわりのパン屋さんです。
パンを買うとき、頼めば’パン耳’をもらえます。
これが、京子たち園児のお楽しみ。
今日のおやつは’パン耳’です。


4df46d72.jpg

2週間ほど前に「樋口孝夫」さんの仏像展が開催されていました。
ハガキを頂いてたのですが、残念ながら、
おばさんが亡くなったりで行けなかったのです。
2年前に買わせていただいたのが、右の写真の仏像です。
高さ10cmほどの小さなものですが、その存在感は独特です。
「墓も位牌も作らないでくれ。仏壇も無し」との父の遺言なのですが、
遺影だけは飾って線香をあげていました。
でもちょっとさみしいなぁと思ったので、
友人の友人である、樋口さんを紹介してもらったのでした。
何体かある仏像の中から、この小さな仏像を選んだ理由は
’将棋盤によく使われる木’だったから。
将棋大好きな父は喜んでくれていることでしょう。
2年が経ち、いいカンジに色あせてはります。
左の写真のハガキを見て、京子、「これ、おかあさん」って。
前髪が似ているからだそうです。
前髪って…

Tevaのストラップサンダルが好きで、10数年、毎夏履いてます。
足首のストラップが足を疲れさせません。
軽いハイキングなら余裕でOK。
わたしが今、履いているのは何代目かしら。
去年、サンフランシスコ在住のあゆみちゃんが帰国したとき、
息子のけんたくんがTevaの子ども用を履いていたので、
「うらやましいな。日本にはベビーサイズがないねん」って、言ったのを
覚えていてくれて、写真の15cmの京子用のを送ってくれました。
ゆうさんも履いているので、自分だけ持ってないことにすねてた京子。
嬉しいプレゼントに狂喜乱舞してました。
「おとうさんといっしょ♪おかあさんといっしょ♪」と、歌いながら。
あゆみちゃんに感謝です。
[1] [2]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone