忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


277eb330.jpg

出してきました、「上賀茂神社の手作り市」
冬は寒くてなかなか辛いけど、まだ今日はマシでした。
いつものようにお昼は『山中屋製パン』でチーズパンです。
ちょっと高いけど、天然酵母でこだわりの材料で石釜ときたら、
しょうがないと思えます。
なんてたっておいしいし。
お昼に食べる分と持ち帰り用の全粒粉のパンを購入。
しばらくは楽しめそう。
朽木のお店にも行ってみたいなぁ、いつか。
PR

いっしょにカヌーしたり、キャンプしたり…
そんな遊び仲間たちと作ったクラブが10周年を向かえます。
それで10周年記念誌を作りました。
今のパソコンの技術はすごいんですね。
あまり得意でないので、そのへんの編集はお任せして、
レイアウトや手書き部分、印刷を担当。
今日は何人かで集まって、手製本。
一見ノートの、なかなかおもしろい記念誌ができました。

髪の毛が伸びてきた京子。
そろそろ二つくくりができそうなので、フェルトでヘアゴムを作りました。
石鹸をつけたフェルトを手でコロコロと丸めて、ゴムを付けて出来上がり。
すっごく簡単です。
左のピンクのは京子の趣味で、ハートは一人で作っとりました。
わたしが作った右の実と葉っぱ、くくるとすっごく可愛いんやけど、
京子はピンク命。
女の子は必ず通る道なのでしょうか。
ピンク。
いややなぁ…

なんか、ひさしぶりの手作り市。
ゆらゆら展もあったしね。
天気も良いし、寒くも暑くもない気候。
のんびりと時間が過ぎ、眠たくなってきます。
いいなぁ、上賀茂神社。

もうじきあきまつり。
去年の親からのご褒美はくまのパペットでしたが、今年はなわとび入れ。
去年の可愛らしさはないけど、子どもたちは親の手作りは嬉しいようです。
今年の京子にグループは’りすのバビー’だそうです。
袋には京子が描いた絵をアップリケにしました。
赤い花柄の布はわたしの子どもの頃のカーテン。
どこで使っていたのか覚えてないけど、色あせてないので窓ではなさそう。
二段ベッドのところに使っていたのかな~
去年作った京子のエプロンにも使いました。
大活躍です。

先週の月曜日、京子が芋ほりに行った日、クラスの母の集まりがあり、
母たちみんなで引越しで転園する人へのプレゼントを作りました。
カード帳のケースです。
今日、仕上げをして、やっと出来上がりました。
’こうさぎピピンのたんじょうび’が年間のテーマ絵本なので、
それっぽくフェルト化。
みんなのメッセージカードが入ったカード帳。
喜んでもらえるかな~
それにしても、なかなか可愛いやーん。
今度手作り市向けに簡単な絵で作ってみよう。

模造紙1枚分の大きさです。
80cm×110cmくらいの。
地蔵盆のときに飾る大きな灯篭の絵を、子どもに描いて欲しいと頼まれました。
わたしが子どもの頃から、描けるのは小学生になってからでしたが、
今年は特に子どもが少ないので、とのこと。
特別参加させてもらうアレちゃんと二人で描きあげました。
わたしもみわちゃんも手を加えてません。
とにかく大きく描け、としつこく言っただけです。
とても素敵な絵になりました。
子どもお絵かき教室でのバイトを活かせることができました。
あとは当日のお楽しみです。

25e60b9d.jpg

作品展のときに注文してくれたちえちゃん、みわちゃんに
ここ数日の間、納品することができました。
作品展以降、バタバタしていた日々が落ち着き、
夏休みに入ってからちょこちょこ仕上げていたのです。
さらに、
3b34b5f1.jpg









ルーシーダットンのときに履くズボンも勢いで作りました。
ダブルガーゼで肌触り良くて、履いてて気持ちいいです。
やる気になればけっこう縫えるんですね。
もっと手仕事がんばろうと思う日々です。

なんかごそごそやってるな~と思ったら、こんなん作ってました。
ちゃんと輪ゴムで弦を仕立ててます。
センスあるやーん。
ちょっと感心しました。

22629b07.jpg

今日から始まりました、ゆらゆら展。
おとついまでしゃかりきに作ってきたかばんたち。
昨日、朝から搬入して飾り付けしました。
初日の今日、2つが売約済みになり、さい先良好です。
りえちゃんのお椀たちとも馴染んでいるかなぁ~
あと2日間、接客がんばります。
苦手やけど…

ひたすら織っています。
裂き織りです。
布を0.8~1cm幅くらいに切って、横糸にしています。
なかなか手間がかかるので、作業が進まずあせってきます。
がんばりまーす。

小さな作品展をすることになりました。
6月18日(金)から20日(日)の3日間。
手作り市の相棒、りえちゃんの家で。
りえちゃんのだんなさま、ともくんが設計した自宅は
1階が陶芸の工房と教室を兼ねた素敵なおうち。
これからばったんばったんと織っていかなければいけませんが、
がんばりまーす♪

SANY0289.JPG

今日の手作り市は先月とは大違いのヒマぶりでした。
場所が良くなかった…
やはり、場所で決まるのか?
でも、忙しくなかったおかげで身体は楽でした。
ちょっとゆっくりできた気分。
のんびり過ごした日曜日ってカンジでした。

今日の「上賀茂神社の手作り市」は超大忙しでした。
場所もすっごく良い場所でしたが、人も多かった。
大型バスが入って、どっと人が押し寄せてくる感じ。
去年はこんなことなかったけどな…
観光シーズンに入ったからなのか、
手作り市ブームになってきたからなのか、わかりませんが、
この調子が続くと作るのが追いつきません。
今日も商品がごっそり無くなり、寂しい感じ。
5月くらいにはウール系のモノは出せなくなるから
今月はがんばって製作をしないといけません。
世話役が終わってやっとゆっくりできると思うのもつかの間です。
ふー。


数年前にゆうさんの弟さんの息子に作ってあげた
大阪プロレスのえべっさんのマスクを、
連休にゆうさんの実家に居る間に借りてきました。
「そういえば写真撮ってなかったなぁ」という、わたしのつぶやきを
ゆうさんが弟さんに伝えると、すぐに出してきてくれたそうです。
「5年以上前のなのに、今も大切に保管してくれえたんや~」と、感激です。
そのマスクを、今日遊びに来ていたまきちゃん母子に見せようと、
被って登場したら、娘のゆいちゃんが本気で泣いてしまって、あたふた。
そんなに怖いかなぁ~


幼稚園の母たち5、6人でウォルドルフ人形を作りました。
コーデュロイのお人形です。
この春で結婚退職される先生に母たちからのプレゼントとしてです。
先生のお腹には赤ちゃんがいるそうです。
それで、ウォルドルフ人形プレゼントとなりました。
いつか作ろうと思いながらも、高い講習費に躊躇していましたが、
その高い講習費を払って習った人を中心に製作。
やはり、本だけではわからないコツがあった。
それでも、ある程度縫い物ができる者には高い授業料だと感じました。
あとはなんとなく本を見ればできそう。
出来るだけ早く京子にも作ってあげたいと思います。

3ヶ月ぶりの上賀茂神社の手作り市でした。
今日はなんだか忙しかったのです。
雨上がりで道が悪いのに、人も多かったし。
暖かくなってきたからかなぁ。
ずっと売れ残っていたものがちょこちょこ売れてうれしかったです。
サービス用に上のフェルトのプッシュピンを付けました。
すごっく喜んでもらえて作った甲斐がありました。
これだからやめられへんのです。

ひさしぶりにこんな、3メートルの布を購入しました。
長い間、布を買わず’あるもの’でなんやかんやと作ってきましたが、
さすがに綿の布はストックが少なくなってきたのです。
ルーシーダットンの先生に借りた、巻きスカート風ズボンの型紙で、
まきちゃんといっしょに作ろうということになり、
まきちゃんはピンク、わたしは紫を選びました。
ズボンの裾に刺し子風のステッチを入れようと考えています。
ルーシーのときだけじゃなく、普段もはけるように。
春休みには出来上がるよう、がんばろうっと。

来週の手作り市に向けてコサージュを製作。
今日は相棒りえちゃんに頼まれたのもあって、何色かがんばりました。
織り物に比べ、フェルトはやはり作りやすいです。
テレビを観ながらサクサクできました。
でも、飽きてくるのです~
大物は体力もいるし。
でも、子どもたちにさせたら楽しそう。
今度させてあげてみようっと。

昨日、今日と振り替えで幼稚園がお休みだったので、
久しぶりにアクリル絵の具を出してきて絵を描きました。
ちょっとした挿絵用に。
京子のクラスのテーマ本「ゆうこのキャベツぼうし」と、
「大きくなった発表会」の「ぷんとくちゃんのぼうし」の絵です。
帽子つながりだったのでコラボしやすかったのです。
4パターンくらい描いてすっかりはまってました。
やはり絵を描くのはとても楽しい。
またぼちぼちでも描きたいなぁと思いました。

昼からは用事ででかけましたが、
近かったのでまきちゃんちにも寄せてもらいました。
「幼稚園のお友だちが来るの、初めて♪」と、ゆいちゃんも大喜び。
ハイテンションなお子たちに圧倒されながら、母もまけずにおしゃべりです。
楽しいひとときなのでした。
[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone