忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14b8ad92.jpg









京子と栂池に行くようになって、
ますみさんは必ず絵本をプレゼントしてくれはります。
三女のかりんちゃんが小さいころ、絵本の読み聞かせをされていたそうです。
ますみさんは絵本の師匠でもあります。
絵本の他にも「宿にしざわ」にはかなりの量の本があります。
ご夫婦で本好きなので、それはそれはすごいです。
読みたい本は近所の図書館よりも確実に多いです。
わたしにはパラダイスなのです。
そして、いつもおみやげをいっぱいいただいて帰ります。
姉の家に遊びに行く気分って、こんなカンジなのでしょうか?
両親のいない実家で暮らし、姉もいないわたしにはココロ暖かい気分です。
ありがたいことです。
感謝です。
PR

ヒッチハイクの師匠、もりしげちゃんから電話がありました。
作品展のハガキを送ったら「こんなんを作ったで~」と。
ほんま、ありがたいことです。

彼が大学生のときからの付き合いです。
わたしの方がだいぶんお姉ちゃんですが
教えてもらえることはいっぱいあるので師匠なのです。
わたしが初めてトライしたヒッチは彼といっしょでした。
もう10年くらい前、東京まで車3台を乗り継いで行きました。
それから何度かヒッチをしました。
一応、女子ですから一人ではしないで誰かといっしょですが。
その経験はわたしのココロをとても解放してくれました。
何かが変わったと実感しました。
もりしげちゃんのおかげです。

午後、片付けをしていたら
去年の秋ごろにようこさんちで作った
布きれが出てきました。
特殊なシートに糸やハギレをレイアウトして
ミシンをかけたり、アイロンで押さえてから
水でシートを溶かすと写真のようなモノが出来たのです。
なかなか簡単で、おもしろかったので
またやってみたいコトのひとつです。

わたしはずっと染め織りを習いたかったので
どこかいいところはないかなと探してたんですが
友だちに紹介してもらったようこさんちに初めて行ったときに
アメリカで見た’ナバホの織物’のミニチュアが
ようこさんちに飾ってあったので
この人なら間違いないと確信したのでした。
以来10年、行けない時期も少しあったけど
月に1回ほどようこさんちにおじゃまして
染め織りのいろんなコトを教えてもらっています。
最近は京子がまだまだややこしいので
もっぱらどこかへ遊びに行ってばかりですが。

年齢も環境も違ってたけど話が合い
いつもあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
染め織りのコトを教えてもらえるのも嬉しいけど
いっぱいお話するのも楽しみのひとつ。
来月は’お着物遊び’をする予定。
待ち遠しいです。

朝、暑いくらいの陽射しの中で
二条城に行ってきました。
中には入ってませんが。
信州栂池高原の「宿にしざわ」の三女かりんちゃんが
修学旅行でやって来ると聞いてたから玄関で待ち伏せ。
団体行動なので一瞬しか会えなかったけど
待ち伏せしたかいがありました。

信州栂池高原の「宿にしざわ」には
かりんちゃんがハイハイをしていたころから行ってます。
かりんちゃんのご両親はわたしがとても尊敬している大好きな夫婦。
奥さんのますみさんとはいっしょに海外旅行にも行ったし
絵、本、映画、料理などホントにたくさんの
いろんなコトを教えてもらった。
絵本のおもしろさもそう。
手作り味噌のおいしさも。
里山暮らしへのあこがれもかなり影響受けてます。
わたしが師匠と思う人のひとりです。

栂池には今でも年に何回となく遊びに行ってます。
お嫁に行ったお姉さんちに遊びに行くってカンジで
ご主人のけーいちさんの大好物「満月の阿闍梨餅」を持って。
今度はいつ行こうかなぁ~
-HOME-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone