忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アレちゃんとみわちゃんがバレンタインのお返しにと、
おうちのクッキーを持ってきて目の前で組み立ててくれました。
そういうキットがあるらしいです。
たぶん、ハロウィン向けみたいです。
アレちゃん帰宅後、アイシングが固まる前から
ガツガツかぶりつきそうな京子を制してパチリ。
その後、屋根からかぶりついてました。
もったいないから食べたくない、とか
情緒に浸るってことはないんやね、こいつは、と思いました。
PR
東日本大震災に被災された皆様、ならびにご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。また犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみ申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

もりしげちゃんちでイベント。
『おもちゃ、おもろい』
おもちゃ作家の多胡歩未さん(arumi toy)のお話でした。
ドイツで修行されただけあって、とてもおもしろい内容で、
おもちゃもすごい素敵なものばかり。
京子の4月の誕生プレゼントは’スレンダーブロック’に決定。
’かせきごっこ’とさんざん迷った末にです。
楽しい1日でした。

e5d3014b.jpg







東北でたいへんなことが起こりました。
被災者の皆さんに早く暖かい春が訪れますように。

ゆうさん、今年は覚えてはりました。
わたしの誕生日。
またまた年を重ねてしまった…
京子には184歳と言っています。
なんせ、魔法使いということになってるので。
「お母さんの星ではそうやねん」で押し通しています。
京子、「お母さんのような魔法使いになる」と、張り切ってます。
がんばっておくれ。
昔、お絵かき教室でバイトしていた頃を思い出します。
子どもたちに年齢を聞かれると184歳って言ってました。
そして教室を辞めるとき、ちょうどアメリカ旅に行くのもあって、
「インディアンの修行に行ってきます」と、子どもたちに話しました。
楽しかったなぁ…

なかよしのけいちゃんちへ。
けいちゃん、だんだんと、くりくり巻き毛の性別不詳から男の子に。
女の子女の子したグループには入れてもらえない京子。
男の子と遊ぶ方が多いです。
その男の子も男の子男の子した子ではない、
女の子とよく遊ぶタイプ。
二人でコロコロってカンジで仲良く遊んでます。

1ヶ月ごとに申し込みしなくちゃいけない、
めんどくさいスケート教室です。
しょうがないか、冬だけやし。
京子、練習に燃えています。
コーチの言うことを一言もらさずに聞こうと必死のぱっち。
アレちゃんが横で遊んでるのをうらやましそうにチラっと見ても、
すぐにコーチの方に向きなおしてます。
でも、悲しいかな、どうも運動神経は良くないようなので、
練習嫌いのアレちゃんの方が上手だったりします。
完全に亀さんタイプ。
一生懸命がんばれれば、それで良し、かな。

友だち夫婦がひさしぶりに我が家へ。
結婚する前はわたしが彼女んちにいりびたってました。
週1、2回は夕飯後に行って、コーヒー飲んでおしゃべり、みたいな。
今ではなかなか彼女と過ごす時間は無いけど、
いつ会っても、昨日も会ってたような空気です。
何があっても彼女はわたしの味方でいてくれると信じられる。
もちろん、その逆も。
今日はわたしの大好きなチョコのケーキを持ってきてくれました。
ありがとう♪
10日にしそびれた、ゆうさんのバースディも兼ねて、
楽しいひとときを過ごしました。

ひさしぶりにパーマをあてました。
10年ぶりくらいかも。
ここ5年くらいはずっとベリーショートやったけど、
なんでかパーマがあてたくなって、夏から切らずに伸ばしてました。
10年ぶりのせいかあたりにくく、とても時間がかかりました。
いまいちあたりが弱いかも。
もっととれていくだろうし。
うーーーん…

久しぶりの’COSTCO’です。
先日、ドラム式の洗濯機に変えた我が家。
アメリカ製のエコの液体せっけんが活躍しそう。
CO2削減に非協力的なアメリカですが、
一部の人は日本人よりもエコに積極的。
一部の人と言っても人数が多いので、
エコ商品や有機モノは品数も豊富です。
COSTCO’もいろいろ置いてあるので、
有機のモノを日本のものより安く売ってます。
ありがたや。

るんるんの足どりの京子です。
はじめてのおつかい。
歩いて2分の生協まで。
500円を握りしめて、お昼ごはんのパンを買いに行きました。
カメラを動画にして後ろを付いて行ったのですが、速い速い。
少し走らないと追いつきません。
でも、見つからないように。
なかなか難しいもんですわ。
で、パンを買い、即帰宅。
ちょっとはお菓子売り場に寄ったりするだろうと、ふんでたのですが。
なので、結局、付いて行ってたのがバレてしまいました。
でも、すごくワクワクした、良い顔してたなぁ。

去年に引き続き、まさよちゃんちでクリスマスパーティー。
去年わたしがもらったプレゼントの靴下はまさよちゃんのでしたが、
今年もまたまた、まさよちゃん。
可愛いステンドグラスの飾りでした。
ツリーの後ろに飾ると映えそう。
子どもたちも大人たちもワイワイ、ガヤガヤと大騒ぎ。
楽しい1日でした。

幼稚園、お弁当の日。
いつも同じような内容なので、写真撮ってもなぁと思いつつ。
毎日だと撮る気もうせるだろうけど、月イチなので続けられます。

5abef766.jpg







落ち葉のじゅうたんです。
スケート教室の帰り、西京極の公園で。
もうすっかり冬支度ですね。
こたつは出してあります。
冬ごもりの準備OK。

ゆうさんの会社に行ってきました。
’荷物が入るから受け取って片付けるだけ’なのだそうです。
京子は何度か連れて行ってもらっていますが、
写真の機械に載るのは初めて。
喜んでます。
’お父さんの仕事場’って、なんか特別嬉しそう。
わたしも子どもの頃、よく連れてってもらってました。
楽しかったなぁ~

2回目のスケート教室。
終わってからでもまだ陽があるので西京極公園に寄り道。
あっと言う間に暗くなってきましたが、
1時間ほど、どんぐりや木を拾ったり、鬼ごっこをして遊びました。
ここの公園はなかなか広いので、もう少し近かったらな~と、
京子がもっと小さいときから思っていました。
やはり歩いて乳幼児連れて30分近くかかるとなると、足も向きません。
もう、だんだん陽が短くなるので、帰りに遊ぶのは無理かな。
いよいよ冬到来です。

e5967c01.jpg

今日から始まりました、週1回のスケート教室。
りゅうちゃんとアレちゃんと京子で参加。
3人が入った幼稚園児のクラスの先生は、
今どきの可愛いフリーターって雰囲気の人と、
京大の真面目で素朴な女子大生の二人。
りゅうちゃんはフリーターっぽい方に目がラブでした。
1時間、滑ってはコケを繰り返す地道な練習の連続です。
さてさて、どうなることやら…

ゆうさんのお母さんからいただいたハロウィーンケーキ。
「すっごい可愛くて食べるのもったいない」と言いつつ、
チョコ猫なんて、一人でパクリとたいらげました。
義母の職場は北山の方で、ケーキ屋さん激戦区。
おいしいケーキ屋さんがたくさんあるのでいつもお楽しみです。
今度はクリスマスかな~

仲良しのけいちゃんちへ。
けいちゃんは京子と去年から同じクラスで、
お友だちは京子だけと言います。
京子はけいちゃんをいつも守ってあげてるんだそうです。
けいちゃんは「男の子」なんですが。
いつもコロコロと遊んでます。


まさよちゃんちのドルチェ・グスト
このコーヒー、おいしいです。
ネスレ、なかなかやりよるってカンジですわ。
簡単にエスプレッソやカフェ・マキアートが楽しめるそうです。
わたしはいつも普通のコーヒーを入れてもらいますが、
なんか泡っぽくっていけます。
豆からたてて入れるコーヒーとは一味違います。
お高いので買う気は起こりませんが、
たまに飲みたくなる味わいです。


a6dc24dc.jpg

地元の神社のお祭りでお稚児さんに参加しました。
本当は母の喪中なのであかんのかも、って思ったのですが、
京子は祖母になるのでいいんちゃう?って近所の人の一言で
じゃ、お言葉に甘えてと、申し込みしました。
来年だと大きくなって可愛げなさそうやし。
今年はお稚児さんは京子一人でした。
今年はと言うより、ここ数年誰もしなかったらしく、
来年はお祭りのポスターに京子の写真を使うそう。
けっこう歩くので誰も参加したがらなかったみたい。
京子はずっと、もくもくと歩いてました。
ミサトっ子ぞうりで。
さすが、2歳くらいからこのぞうりを愛用していただけあって
いくら歩いても大丈夫なようでした。
見物人が皆、京子を見て「可愛い~」と声を上げてくれます。
京子は恥ずかしがって嫌がってましたが、わたしはちょっと嬉しい。
でも途中で八乙女の小学生たちがブツブツ言ってるのが聞こえてきました。
「皆があの子(京子)を可愛いと言って誰も私たちを見てくれない」って、
お母さんに訴えてはりました。
お姉ちゃんたちよ、ごめんなさい。

今週に入り、大工さんにやってもらってた屋根の補修。
じつは、ゲリラ豪雨のときにダーっと流れるような雨漏りがあったのです。
物置にしているところに。
ずっと原因を探って、瓦をどうするか検討していたのですが、
結局、長くは住めないだろうことを考えて、屋根を覆うことに。
その工事をしてもらっていた今日、たまたま
火災保険の担当さんが更新の手続きで来はりました。
屋根の工事を見て質問されたので答えたら、
「火災保険、下りるかも…」とおっしゃった!
瓦を覆うだけでもけっこうな出費で、「あ~あ…」と思っていたので、
狂喜乱舞で踊りそうになりました。
台風などの豪雨で家を補修しないといけない場合にも、
オプションで火災保険に付けてたのです。
全然わかってなかったけど。
工事していないときに担当さんに来てもらったらそのまま…
全額でるかどうかは未定ですが、ラッキーです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone