忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようこさんとランチ。
どうやら1年ぶりだったようで、そんなに会ってなかったなんてびっくり。
お互いいろいろ忙しく仕方ないけど、もっと会いたいです。
ようこさんがずっと暖めてた、行きたかったところ「Naya」
お店引越しの開店準備中とかで、残念ながらあきらめました。
またいつか、絶対行こうねと、ようこさんとお約束。
適当に近所でランチをして、もひとつのきになるところ、
『京都生ショコラ』さんへ。
おいしい~
チョコ好きのわたしにはたまりません。
でも、お高いので写真の箱はようこさんのです。
そのあと、ドイツのパン『ベルケオ』さんへ。
帰宅後食べたのですが、めちゃうまでした。
さすがドイツ。
ひさしぶりのようこさんと話もはずんだからか、
おいしい1日になったからか、
なんとも幸せな1日でした。
PR

にんじん食堂に行ってきました。
琉球料理と京料理が合わさったお料理です。
豚肉も使われているから自然菜食とはまた違うみたいですが
健康的な食事と思います。
おいしいし。
もっとしょっちゅう行きたいのですが、予約制なのでなかなか。
今日はひだまり手芸部の忘年会なのでした。
子ども抜きで皆でわいわい、ほっこりなひとときでした。

昨夜、幼稚園の母友たちと飲み会でした。
わたしはあまり、というより、ほとんど呑めないけど、
皆でワイワイするのは好きなので、誘われたらたいてい、
いそいそと出かけます。
今日は普通の居酒屋で食事をし、その後移動。
’ル・モニュマン・ブルー’、ベルギー料理&ビールのお店です。
皆、もうおなかいっぱいだったので、デザートを、ということになり
写真のベルギーチョコの組み合わせをいただきました。
このベルギーチョコ、ちょっとだけ食べたいのに、これしかメニューに無く、
結局、二人ずつでシェアしました。
たくさんの種類のチョコ、おいしいのもあったけど
いかにもあわてて解凍しましたって味のもあって、
ちょっと印象が悪い結果になりました。
チョコってちょっとで満足するのになぁ。
残念。

昨夜は幼稚園の母の集まりで飲み会でした。
西院の「ばくばく」で10人ほどでワイワイ、ガヤガヤ。
わりと安くて、おいしくて、なかなか良いお店でした。
10時ごろお開きになりましたが、
さて次の店、となると近辺には開いてる店が無く放浪してしまい、
結局、我が家の駐車場までたどり着いてしまいました。
車でスターバックスに出向き、夜中までおしゃべり。
今朝は起きるのが辛かった…

にんじん食堂へ行ってきました。
沖縄料理と京料理の融合です。
おいしかったし、店主の暖かくてさりげないおもてなしは素晴らしいです。
じつは今日は2度目。
先週19日にも、打ち上げ&卒園追い出しランチで行ってきました。
このときは子どもも一緒だったので、総勢40名弱。
ご夫婦二人で営業されているお店なので、
とてもたいへんだったと思いますが、丁寧で細やかな優しさに感動です。
今日は染め織りの師匠、ようこさんと。
京子と3人でしたが、少人数でも変わらぬおもてなし。
また、何度でも行きたいお店が一つ増えました。

最近、外食が多いです。
もうじき年度変わりするから、ですかね。
打ち上げやお別れ会が目白押し。
まだ遊びに行ったことのないおうちにも行ったり、来られたり。
昨日も京子のお友だちが我が家に。
楽しい毎日ですが、忙しいです、さすがに。

今日は少人数でランチでした。
『菜館Wong』という小さな中華料理のお店。
ここは、最近どうやら有名人がテレビで紹介したようで、
長蛇の列に並ばないといけないかも、と聞き予約しておきました。
おかげで、すごく並んでいる人たちを尻目に、さくさくっとお店に入れました。
あっさりめの中華ですが、テレビでも紹介されたラー油が絶品。
おみやげにもらった、石垣島ラー油に似た感じです。
ランチに出る中華粥にかけるといくらでも食べれそうです。

幼稚園の用事で街中にでかけ、タルト屋さんに皆で行ってきました。
『キルフェボン』、有名なお店だそうです。
わたしはブルーベリーを食べました。
皆でいろいろ頼んで、ひと口ずつまわし食べ。
いろいろ食べてみて、わたしがいちばんおいしいと思ったのは、黒イチジク
タルトなので全体にちょっとお高いけど、大満足のひとときでした。
今度はゆうさんと京子も連れていってあげよう。

479a3d67.jpg

幼稚園の用事で街中に出かけることになり、
前から行きたかった『スマート珈琲店』に皆で行ってきました。
ちえちゃんオススメのこの喫茶店、
昭和7年創業の店内はレトロな内装で、制服のお姉さん。
なんとも懐かしのお店でした。
昭和な洋食ランチもグー。
コーヒーは時間が無かったので、豆を購入してきました。
挽きたてで入れたら、なんとも良い香りでおいしいコーヒーだこと。
たまりませんわ。
ちえちゃんの好きな昭和な喫茶店、
まだまだネタはあるそうで、これからも楽しみです。

今日、もりしげちゃんがうちに来てくれました。
ちょっと渡したいモノがあったので。
せっかく来てくれたけど、我が家での滞在時間は10分ほど。
彼は我が家の猫、ノアに身体が反応してしまうのです。
ノアは、ずっと猫を数匹飼っている人をも反応させてしまう、
’驚異の何か’を身体から出している子なのです。
ノアが来てから我が家に入れなくなった人は7人ほど。
皆、涙と鼻水のためにティッシュ一箱を使い切って、
「もう、来れへん…」と、つぶやいて我が家をあとにされます。
もりしげちゃんもその一人。
それから12年、ノアの威力も薄れたように思う、今日この頃。
最近我が家に来るようになった、幼稚園関係者は皆大丈夫です。
なので、久しぶりに我が家におそるおそる入ったもりしげちゃん。
彼の身体の水分は出てはきませんでしたが、
いやな予感がする、と10分で我が家をあとにしたのでした。
で、そのまま別れるのは寂しいので、近所の『ea cafe』へ。
ハンバーガー好きのもりしげちゃんも喜んでくれました。

ひさしぶりの『さらさ』です。
12年くらい前頃、足しげく通い、店長のあきさんと話すようになり、
お兄さんのように慕ってました。
その頃はまだ、今は無き富小路店だけでした。
あきさんはほとんど休むことなく店に居はったので、
夜に行くとゆっくりお話しできました。
多いときは毎日通ってたので、そりゃ仲良くなるわな~
『さらさ 西陣』ができたときは、エプロンを作る手伝いもしたっけ。
でも今、あきさんは6店舗もある店のオーナー業で忙しくしてはるので、
お店には居はりません。
新しい店がオープンするとメールをくれるけど、
何年も会ってないのでちょっと寂しいです。
今日は幼稚園が休みでしたが、個人的な研修会に出たくて、
京子のことをちえちゃんに頼んだので、お迎えに行った帰りに
お茶でもしようと初めて『さらさ 花遊小路』に行ったのです。
あきさんに会えないことはわかっていたけど。
でも、富小路店で働いていたお兄さんが店長さんみたいで、
挨拶してくれはりました。
覚えていてくれたことにびっくりです。
いつも居心地がよかった、お店の雰囲気はそのままでした。
また、ゆっくり遊びに行こうっと。

行ったことがあると思ってた店でしたが、入ってみて覚えが無い。
’北平’、未踏地だっようです。
忘年会で幼稚園の母たちと行ってきました。
店の作りはレトロな大邸宅で雰囲気は抜群にいいのです。
でも、食事はいまいちで量は少ないし、接客は最悪。
お皿はがんがん手荒く置くし、奥に回してくださいやって。
あかんやろ、それは。
安い居酒屋じゃなく、高いめのお金を取ってるんやから。
もう2度と行かないと思う。
カテゴリー、「まずい外ごはん」を追加しようかな~

今日は幼稚園の給食最後の日。
仲良し母たちとクリスマス会を兼ねて、ランチにでかけました。
オープンして1ヶ月ほどの知り合いのお店「ル・リラデザンデス」。
美味し過ぎて、写真を撮り忘れてしまいました。
元々住んではった、レトロ感ある素敵なおうちを少し改装されて、
さらに素晴らしい雰囲気をかもし出されてました。
主婦から一転、フレンチのシェフにならはったゆりこさん。
かっこよかったです。
京子におみやげもいただきました。
ありがとうでーす♪

法事で愛知の一宮へ行ってきました。
昨日のライブで遅くなったので、お経はとても辛かったのですが、
そのあとのお食事が’末木’と聞き、足のしびれもいくらでも我慢できました。
懐石の京料理で雰囲気がとても素晴らしいのです。
母の実家から車で15分くらいのところにあり、
別のおばさんに連れてもらって2度ほど行ったことがあったのですが、
2度とも夏で、庭の中心にある田んぼは稲穂で青々としており、
車寄せのところは、藤棚に青紫の藤の花がこぼれるように咲いていました。
鱧の葛寄せやいちじくのコンポートなど、びっくりするほど美味しかった。
今回は田んぼも刈られたあとだし、藤棚も寂しい。
夏に行く方が良い店だと思いましたが、今回のお料理もおいしかったです。
おばちゃん、ありがとー♪

今夜は幼稚園の母たちと食事会でした。
1件目は『嵐山 うえもり』で和食に舌鼓をうち、
2件目は少人数で『OHE SHOT BAR ’The door’』へ。
町家作りのお店がわざとらしくなくて素敵で、落ち着きます。
嵐山から2件目には嵐電で移動しました。
そのへんは主婦の集まりらしいのです。ぷぷ。
こんな冠婚葬祭がらみでない夜遊びはひさしぶり。
わたしはほとんど飲めないので、
元々、誘われないとバーなどの飲み屋さんには行きません。
でも、皆でわいわいや少人数でまったりは大好き。
おうちパーティーやキャンプもいいけど、
ダンナさんの理解があれば、たまにはこんな夜もいいもんですね。

ちょっと用事でゆうさんが早く帰宅したので、用事を済ませたあとに
ハンバーグ専門店「とくら」に行ってきました。
子どもらしく、ハンバーグ大好きの京子。
普段、家ではあまり肉系のモノを作らないので、
外食のときくらいは好きなものを食べさせてます。
びっくりするくらいたくさん食べてました、チーズハンバーグ。
はしを挿すと汁がぶわーっと出てきます。
ちょっとびっくりするくらいあふれてきます。
ブイヨンのゼラチンかな~って言ってたら、
ゆうさんがやっと謎が解けたという顔をしてました。
味はいたって普通。
並んでまではいらんかな。

3f97fece.jpg

とてもおいしいお蕎麦でした。
和知にあるお蕎麦屋さん、「蕎菜座 延」
右の山の写真はお店の前の風景です。
この、かなり良い風景と、古民家を丁寧に改装した建物。
そして、おいしいお蕎麦と野菜の料理。
けっこうな蕎麦好きのゆうさんが、「今までで一番うまい」と言ってます。
ネットで見ると、最近特においしくなったようです。
もうじき、また和知に行くので、再度食べに寄ろうと思います。
いいとこ見ぃつけた。


昨日の東山インターからの帰り道、
「スマイルバーガー」に寄ってきました。
これで京都近郊の有名どころのハンバーガー屋さんは
全部行ったことになるのかしらん。
ここのバーガーはとにかくでかかった。
他のところと比べると値段が高めって感じたけど
いざ食べようと開けてみると、そのでかさは他店の倍くらいです。
パテも厚くてジューシー、レタスも何枚入ってんの?ってカンジ。
でもいちばん行きたくなるのは、やはり「AUNTY-ME BURGER」かな。


昨日、ライブの帰りに「AUNTY-MEE BURGER」さんに寄ろうと思っていたのに
急用ができていけなくなちゃった。
京子はすっかりハンバーガーを食べる気マンマンだったようで
「おっちゃんのハンバーガーやさん、いきたかった~!!」と、
かなりぶつぶつ言われてしまいました。
なので、ちょっと前から気になってた「九条ねぎバーガーマハロ」へ。
お昼時間のわりにはあまり待たずに食べれました。
AUNTY-MEE BURGER」さんとは比べようがないカンジ。
また違うモノってしかいいようがないです。
どちらにしてもとーーーってもおいしい。
特に全粒粉のバンズがめちゃうまでした。
写真のバーガー、京子一人でペロリ。
コーヒーをごちそうしてくれはったり、京子に飴を何個もくれはったりと、
サービス満点でいい気分の大満足でした。

午前中、わたしの髪の毛のカットで美容院に行ってきました。
先月、美容院に行きそびれたので、3ヶ月ぶり。
超ベリーショートだった頭も、普通のショートになっていました。
カット終了後の京子のひとこと。
「おかあさん、かわいなったなぁ。きょうこ、みじかいほうがすき!」
ありがたや。
ゆうさんは「アジャみたい」って…

帰りに’FRESHNESS BURGER’へ。
ハンバーガー大好きで1個はペロリの京子なのに
チーズバーガーを半分くらい残してました。
確かにモ○バーガーの方がおいしかったかも…
でも、わたしはこの店、好きです。
フレッシュネスバーガーはなかなかいけてます。

作品展の相棒、りえちゃんと反省会をしました。
行こうと思っていたランチのお店がお休みだったので
りえちゃんの知り合いがやっている、
ベトナムフレンチ料理の『XUAN(スアン)』に行きました。
アジアにはそそられず、ベトナムには行ったことが無いのですが
コリアンダーやフォーや生春巻きが大好きなので
とても嬉しい予定変更だったのです。
知り合いということで、写真のデザートをサービスしてもらいました。
とてもおいしゅういただきました。

反省会はさておき、あっという間に
お互い子供を迎えに行く時間となりました。
気が合う人とはすぐに時間が過ぎてしまうもんですね。
[1] [2]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone