忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


用事でゆうさんの実家に早朝に行ってきました。
うっすらと積もった雪化粧の山々。
綺麗でした。
今年の雪はこれで最後かな。
よく降った冬でした。
PR

あけてしまいました。
今年もよろしくです。

昨日は恒例の河原で焚き火でした。
その後、奈良のダンディ宅へ。
ダンディはお空の上ですが。
今日は恒例のゆうさんの実家で’ザ、日本のお正月’です。
その宴会の前に義妹のだんなさんが雪ダルマを作ってくれました。
子どもたちは大喜び。
いい感じで抜けてる雪ダルマさんですわ。

家を出るときは10cmの積雪でした。
ゆうさんの実家は20cm。
さらに北の親戚のところは40cm。
朝から雪の大晦日でした。

96ffd49b.jpg







いつもどおり、お餅搗きと用事にバタバタの1日でした。
京子は従弟たちを子分のように従えて、とても偉そうにしてます。
めっちゃ、楽しそう。

今年もバタバタの日々でした。
来年も良い1年でありますように。

ちょっと用事でゆうさんの実家へ行ったついでに畑へ。
春に苗で購入したヤーコンがけっこうしっかり育ってました。
ちょっと遅かったかな。
葉っぱは乾燥させて煎じてお茶にすると良いみたいで、
楽しみにしてたのに枯れてしまってました。
ヤーコン本体も少しひび割れてたし。
ちょっと残念ですが、じゅうぶん食べれるので、まぁ、良しとしましょう。
シャキシャキしたじゃがいものようなヤーコン。
楽しみです。

5bdb9fc2.jpg


ゆうさんの実家へ。
畑で遊んだあと疲れた京子。
義父の指定席でうたた寝してました。
左の絵は先週、京子と義母が描いた’すごろく’だそうです。
「ここでいっぷく」ってお茶屋さんが描いてあったりして…
なかなかおもしろいです。

芋が好きで芋ほりしたくてたまらんらしい、てんちゃん。
先日おうちにおじゃましたときに芋ほりをさせてあげる約束をしました。
今日、アレちゃんも誘い、てんちゃん妹のつきちゃんと京子の
子ども4人を連れてゆうさん実家所有の畑へ。
義母がいないときに収穫すると泥棒してる気分になります。
ちゃんと了承を得ましたが。
芋を収穫してから畑周りでおばけごっこ。
土と緑のあるところでは特に、子どもたちの遊び力は尽きません。
楽しそう~

今日からゆうさん、お盆休みです。
で、実家に行ってきました。
義妹家族が帰省してたので、従弟とツーショットの京子。
今年から幼稚園に入ったのぶくん。
京子のことが大好きのようで、くっ付いて離れません。
妹のまゆちゃんはなかなか気性の激しいタイプ。
のぶくんが泣かされてます。
男の子はたいへんだ~

しばらく行ってなかった畑で収穫です。
夏野菜が大きく育っていました。
ズッキーニなんてスゴイです。
でかい!
ズッキーニはどうも、黄色い方が味が穏やかなカンジ。
きゅうりも大きいです。
ジャガイモも小粒ながらたくさん採れました。
もっともっと畑仕事がしたいなぁ。
土いじり、楽し過ぎる~

2599cfb5.jpg

写真左、わかりにくいですが、スナップえんどうです。
豆が小さくてきぬさやのようでした。
でもおいしかった。
ひさびさの畑だったのですが、夕方ちょっとだけ。
午後3時くらいまで機織りの作業をして、
愛車モンキーちゃんに乗って行ってきました。
ゆうさんと京子は朝から畑で楽しんでたようです。
京子はお手伝いになるのか、じゃまになるのか…
本人はやる気マンマンですが。

義母が、鹿児島に帰った友人をお見舞いに行くので、
この連休はお留守番をすることになりました。
残念ながら、義母たち一行はその人の最期に間に合いませんでした。
車での出発前には電話で話したのに、
早朝に福岡あたりで、訃報を聞いたそうです。
義母から報告され、わたしたち夫婦も涙が止まりません。
すぐにも駆けつけたいところですが、義父を置いていくわけにも行かず…
でも、アレちゃんとみわちゃんがやって来てくれて、
少しは気分も晴れてきました。
皆で美山まで遊びに行ったり、河原を散歩したり。
楽しい連休を過ごすことができました。
二人に感謝です。

’かぶら’ではなく、’丸だいこん’です。
義母からいただきました。
最近、畑に行ってないなぁ。
だいこん、抜きたい。
丸だいこんはほとんどだいこんと同じ味ですが、すこし苦いです。
半分は干してみようと思っています。
丸く切って干したらおもしろそう。

ゆうさんの実家に行く途中、必ず通る某女性占い師の京都の大邸宅。
毎年、とてもりっぱな門松が門の前にそびえ立ちます。
2メートルは超えてると思います。
最近、テレビでは姿を見なくなったけど、好きではないのでどうでもいいです。

今日はゆうさんの実家でお餅搗き(機械)をしてきました。
米をセットして蒸してる間は買い物に行ったりの用事を済ませ、
蒸し終わったら、お鏡にしたり、小餅にしたり。
京子と義妹の息子、のぶくんの攻撃をかわしながらなのです。
1回1時間くらいを5、6回。
毎年のことながら、けっこうな仕事です。
でも、楽しい。
夜はすき焼きを皆でつつきの宴会でした。
帰り道、雪が少し積もっていて、スリップしかけて怖かった~
スタッドレスなのになぁ。
雪、あなどれん。

今年もあっという間に終わってしまいました。
来年も良い1年でありますように。

今日はゆうさんの実家で木を薄く切ってもらい、
サンダーでやすりかけをしてきました。
先日作った、みつろうろうそくのろうそくたてを作りました。
ろうを少し溶かすと簡単に木にくっつきました。
これだけでとても素敵な雰囲気になりました。
クリスマスの飾り、早く出さなきゃな~

豆を箱に入れてほっておいたら、少しカビが付いてしまいました。
あわてて枝からはずして干してます。
やはり根っこを抜いてから、すぐに乾かさないといけなかったようです。
早めに気づいたので被害は少なめ。
収穫はたぶん、上々です。
カビが付いて無いモノは毛布用の洗濯ネットに入れて、
風通しの良いところにぶら下げています。
ひまなときにちょっとづつ、さやからはずせばいいんですが…
きっと、味噌を作るころに、あわててはずすんやろうなぁ。

去年までちょろっとしか採れず、赤くなってても誰かに食べられてたのに、
今年は大豊作で、動物対策にネットまで張った、いちぢく。
けっこう甘いし、大きいのです。
大量に採れたので今週の分はジャムにしようと思っています。
いちぢくのジャムってとってもおいしいのです。
乾燥いちぢくも作ってみようかな~
楽しみはいっぱいなのです。

昨日、わたしは風邪気味で行かなかったんですが、
ゆうさんと京子と義母で畑仕事をして、豆を採ってきてくれました。
来週だと中身が落ちていただろうとのこと。
ありがとう。
作り始めて4年、豆なんて簡単だと言われてきたのに、まさかの失敗続き。
今年初めて、やっとそれなりの収穫ができました。
来年、念願の自家栽培豆で味噌を作れそうです。
今年は量が多いので(写真の3倍ほどあります)、
’さや’から取り出す作業がたいへんそう。
ボールに入っている豆は京子が’さや’をたたきつけて取り出したらしい。
また、京子に協力してもらおうと思います。

今日はちょっと用事があり、ゆうさんの実家に行ってきました。
もう少しで黄金色になるような田んぼです。
稲刈りまで秒読みです。
もうじき新米を食べられる、と思える、とてもワクワクする時期です。
田んぼの周りに植えた豆も順調に育っていました。
今年はやっと塩以外全て手作りの味噌ができそうです。
自分ちの米と手作り味噌の味噌汁。
その、素晴らしいご馳走を早く食べたいです。

昨日、お寺に行ったあと、ゆうさんの実家に行き、
そちらでもお墓参りをしてきました。
夕方からは地域の盆踊り大会がありました。
毎年の恒例です。
盆踊りの前に和太鼓の演奏があります。
和太鼓、どーんどんと響く音はなかなかの圧巻です。
心がすーーっとしてきます。
街中よりもかなり涼しいこの地域。
暗くなってくると肌寒いくらいです。
なので、盆踊りが終わるともう秋の気配です。
今年の短い夏が終わりを告げているようでした。

10日ほど前に採っておいた、ゆうさんの実家の近くの河川敷のプルーン。
いいカンジに色着いてきたので、プルーン酒とジャムを作りました。
本当はもっと色着いて、熟してから採る方が甘いんですが、
なにせ、遊歩道のある河川敷なので奪い合いなのです。
採りに行ったときも半分ほど採られた後でした。
プルーンを採るときはゆうさんもいっしょ。
チビのわたしは高いところは無理なので…
高枝切りはさみを持って行こうかとも考えるけど、
そこまでして…とも思う。
全部採ってしまってもライバルに悪いかなとも。
プルーン採るのもなかなかいろいろ考えてしまうのですわ。

週末の和知の行き帰りにゆうさんの実家に寄り、
仲良しのお兄さんが採ってきてくれた’すもも’をいただきました。
この写真の3倍以上あったので、
昨日のカレーのときにデザートで出しました。
大好評で、あっと言う間に売り切れました。
この’すもも’、小降りですがけっこう甘いのです。

近所の河川敷の遊歩道の脇に植わっている木は
すもも、プルーン、月桂樹、などなど…
いろいろな木が植わっているので、おいしい頃にいただきに行きます。
ありがたい河川敷なのです。
もう少ししたらプルーンを観に行かなくては。
プルーンは人気なので争奪戦なのです。
今年こそ熟れ熟れのが食べたいのですが…
[1] [2] [3]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone