忍者ブログ
quenoaのくらし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生協で手打ちうどんの粉が賞味期限間近で半額だったので購入。
初の手打ちうどんを試みました。
うまーーーい!
讃岐うどんもまっつぁおです。
でも、やはりめんどくさいですね。
次回はあるのか?
PR

最近、4回目くらいの’アルプスの少女ハイジ’を観てます。
今まで泣いたことがなかった京子でしたが、
今回はこっそり泣いておりました。
「泣いてへん」と言いますが。
ハイジが夢遊病になったシーンです。
これも成長したってことでしょうか。

前から不思議に思っていたことが、
「ハイジは野菜を全く取らずで大丈夫だったのか?」ってこと。
でも、最近、その謎がなんとなく解明しました。
幼稚園の’健康教室(玄米菜食の勉強会)’で、
ヤギ乳が玄米に次ぐ良い食品だということを知りました。
ハイジたちは全粒粉(たぶん)の硬いパンにヤギ乳のチーズを乗せて、
飲み物はヤギ乳、それを毎食食べてたんやから、
日本人が昔、玄米ご飯と味噌汁ばかり食べてたのと、ほぼ同じってこと!?
だからハイジはあんなに元気だったんや!
ほんでクララも元気になったのか!
妙に納得。

お隣のあっちゃんが肉まんを作ろうと誘ってくれました。
昨夜、名古屋のなぎささんが仕事で京都に来たので、と連絡をくれて、
急遽、泊まってもらってたので、
女3人で皮をこねこね、具をこねこね、とがんばりました。
とってもおいしい肉まんができあがり、みんなでぱくつきました。
手作り肉まん、なかなかいけます。
やみつき。

今日は秋、1度目の遠足でお弁当です。
行き先は御所です。
なにをするのかな?
緑が多いので木の実を集めたり、枝を拾ったり、かな。
子どもはどこでも遊び場ですなぁ。

2学期、早速のお弁当です。
今日は「人智学」の勉強会だったので、わたしの分も作りました。
ここ1ヶ月、身体もココロもすっごくしんどかったのですが、
「人智学」に来ると癒されるので行ってきました。
癒されたかどうかは別として、行ってよかった。
ココロの澱も少しは減ったかな~

ビタントニオのバラエティーサンドメーカーを初使用しました。
先月、みわちゃんがコストコでセールしてたから
買ってきてくれてたのでした。
今日、ワッフルを焼いてみて簡単さにびっくりです。
種さえ作ればほっといたら焼けるので、ついていなくていいのです。
テフロン加工なのか油を引かなくてもくっつきません。
ワッフルはバターを入れるからかな。
これは便利です。
みわちゃんに勧められて購入しましたが、大正解。
ありがとうです。
今日は焼いたワッフルと頂き物の手作りブルーベリージャムと、
メープルシロップを持って、まーちゅんちに行ってきました。
おやつにみんなぱくぱく食べてくれました。
おいしかった♪

今日でいよいよ幼稚園1学期が終わりです。
明日から夏休みに突入。
一人遊びでけっこう間が持つ京子なので、
送り迎えの無い長い休みの方が、わたしは少し楽ちんになります。

アキリナを招待したい、手巻き寿司なんてどう?と、
幼稚園の母友かえちゃんがわたしたちも招待してくれました。
アキリナはあと1週間で帰国です。
せっかく仲良くなったのに寂しいなぁ…
でも、おいしい食事と楽しい会話でしんみりした空気はほとんど無く、
あれやこれやと盛り上がる、盛り上がる。
「また、日本に来てね」と、誰かが言っても、
はっきり「NO!」という、アキリナ。
すっごい長く乗り換えの多いフライトはいやでたまらんらしい。
このへんが西洋文化ね、はっきりしてるな~
でも、「ギリシャに来てね。うちに泊まって。いろいろ案内するわ」って。
きっと、お義理ではなく本心なんやろうなぁ。
裏表の無い西洋文化、最初は日本の文化に戸惑ったそうです。
でも、最初はシャイな壁を感じるけど、仲良くなると心から相手を思いやる、
日本人は素晴らしい、見習いたいって言ってはりました。
さて、ギリシャにはいつ行こうかなぁ。

昨夜、毎年恒例のシソジュースを作りました。
去年、最終刈り取ったシソで作ったジュースが先日無くなったので。
先週末にアキリナたちに手伝ってもらって収穫したシソで、今年初です。
今朝、早速アキリナにあげたら、
お迎えのときに別の先生にお礼を言われてびっくり。
アキリナ、どうも先生みんなにおすそ分けをしたようです。
幼稚園で作られるシソジュースより、かなり甘い我が家の味。
ああ、はずかしいわ~

今日は幼稚園の春の遠足でした。
月曜日だったのが雨で延期になったのです。
植物園に行ってきたそうです。
わたし、植物園には行った記憶が無い…
大正13年からあるから、遠足とかで絶対行ってるはずなのですが。
おもしろいと感じなかったのかなぁ。

お弁当はいつもおにぎりですが、京子がいちばん好きなのは味噌。
味噌を塗って魚グリルで焼くだけです。
超簡単。

第2弾の玄米麹味噌の仕込みです。
やはり小分けした方がラクです。
去年のように1度でやろうとすると、
容器や重さ、場所の問題が出てくるので、
逆に手間がかかるのです。
今回は幼稚園の母友たちと仕込んでます。
おいしく出来上がりますように。

6cae28a7.jpg

ちょっとお昼までかかってしまう用事ができたので、
京子は幼稚園の延長保育の’なかよし’に。
どうしてもの用事があるときなど、月に1度くらいお願いしています。
たまに’なかよし’で園で遊ぶことは、京子にとっても楽しいことみたい。
いつもと違うお友だちといっしょに工作したり、ホットケーキを焼いたり。
少人数ならではの遊びをしてくれはります。
でも、今日は午前中保育の水曜日なので’なかよし’の場合、お弁当持参。
ちょっと早起きしてゆうさんの分も作りました。
もちろん自分の分も。
たまには、楽しいお弁当作りですわ。


去年の教訓で、一度に大量を作るのはたいへんだとわかり、
今年は小分けで仕込むことにしました。
玄米麹手作り味噌。
麹も2回に分けて育てる予定。
2回目は5月にもかかってしまうけど、
信州在住のますみさんにもらったレシピには、
4、5月が良いって、たしか書いてあったような…
信州と京都とは気候も違うけど、真夏以外は仕込んでも大丈夫って
どこかのHPに書いてあったし。
とりあえず、この月曜日から育てた麹が元気に育ったので、
幼なじみや友だちと昨日、今日で2回仕込みました。
おいしく育ちますように。

今夜からGWの旅に出ます。
今回は鹿児島を目指します。
どんな旅になるやら。


幼稚園が始まって初めてのお弁当の日です。
最近よく食べるのでおにぎりを大きくしたら、残されてしまいました。
かげんがむつかしいです。
中身はゆうさんの実家で採れた玄米、ブロッコリー、ニラなどなど。
ほんと、ありがたいことです。
秤の前のビンは山田製油のゴマ油
毎日のように冷奴にかけてます。
まだ、飽きません。
うまい。

昨日買ってきた黒豆を、早速煮ました。
道の駅に行きたかったのは黒豆ゲットのためでもありました。
先日、テレビでやっていた「黒豆ダイエット」の影響です。
一日に70グラムの黒豆を食べると痩せるそうです。
それだけでは無理だろうとはわかっていますが、
やらないよりはマシと思い、今日からちょっと食べてみようと思います。
甘くない豆はどちらかというと好きなので。
効果があるかどうか…

ひさしぶりのお弁当。
今日の京子は完食でした。
なんかうれしい。

トルティーヤチップスランチパーティーに呼んでもらいました。
ルーシーダットンの日だったので、ちょっと遅れ気味で参加。
コストコで仕入れたという、トルティーヤチップスはすごい量で、
14、5人で食べましたが、まだたくさん余っていました。
ディップもたくさん作られていて、どれもおいしい。
デザートの持ち寄りも多く、大満足のランチなのでした。
あー、おいしかった!

よく考えたら、バレンタイン、14日の日曜日は会わないし、
『大きくなった発表会』の明日に渡すのだから、
今夜中に作らないと間に合わないではないか、ということに気づいたので、
夕食後にバタバタと作りました、ココア入りクッキー。
京子のお友だちにあげるので、チョコそのものはやめときたいから、
いつものレシピのはったい粉を半分にしてココアを加えることにしました。
でもでも、いつものよりぐんとおいしくなりました。
これからこのレシピにしよう。

節分なので巻き寿司を作ったら、義母も持ってきてくれて、
すっごい量になってしまいました。
明日の朝も昼も巻き寿司です。
「こっち向いてしゃべらずに食べるんやで」と、教えると、
京子はもくもくと1本、食べきってました。
それと、信州で買ってきていたなめこでお吸い物。
信州のなめこ、サイコーです。
おいしいです。

豆まきは遅くなって面倒やからやめようって言ったら、
京子、幼稚園でやってきたのがよほど楽しかったようで、
「まめまきしたかった~」と、泣きさけびながら寝てました。
ごめん…

昨年末、幼稚園でもらってきた玄米餅があまりにおいしかったので、
機械でですが搗いてみました。
日曜日にぜんざいを作って新年会に持って行くので、
そのぜんざいに入れようと思って。
やはり園のお餅のように、なめらかな口ざわりにはなりませんが、
つぶつぶが残っていても玄米餅はうまいです。
搗きながらパクパクいっちゃいました。
京子は今日から幼稚園です。

りんごのジャムを作ったついでにクランブルに初挑戦。
ジャムの甘さを考慮しなかったせいで、ちょっと甘過ぎましたが、
なかなかおいしいと皆には好評なのでした。
クッキーのようなサクサク感がやみつきに。
パウンドケーキを作るより、けっこう簡単なので、
またチャレンジしたいと思います。
みわちゃんはレーズンも入れてたな~
いろいろ試そうっと。
[1] [2] [3] [4]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/23 quenoa]
[06/22 美代子]
[02/25 quenoa]
[02/19 たま]
[01/21 quenoa]
最新記事
プロフィール
HN:
quenoa
性別:
女性
自己紹介:

主婦

夫『ゆうさん』
ひとり娘『京子』
黒猫『ノア』




カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone