quenoaのくらし
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
行ってきました、「ほっこりライブ」。
去年の3月に1回目があったのですが、1年3ヶ月ぶりですわ。
「子どもたちにライジャケを!」の活動を主催してる、
我がヒッチの師匠、もりしげ邸で開催されました。
毎回、何か出店してと、言われます。
前回は寒かったので、玄米餅をついていってぜんざいを出したので
そのとき「甘味処 京子」という看板が作られていました。
で、今回は暑いので宇治金時を出しました。
これが、また、大好評のうえ、完売。
毎度、ありがとうございます。
ライブの前にライジャケ贈呈式がありました。
京子と、いっしょに行った幼稚園のお友だち、ゆいちゃんに
もりしげちゃんからライジャケが手渡され、拍手喝采。
二人はとても恥ずかしそうです。
そして、いよいよライブの始まり。
もりしげちゃん率いる、「ロデュラスバンド」の
ゆる~い雰囲気で4、5曲演奏されました。
その後、今日のメイン、 「樋口了一さんのポストマンライブ」です。
栂池の「宿にしざわ」の我が師匠、ますみさんの弟さん、樋口了一さん。
わたしと同じく、「宿にしざわ」でバイトしていたもりしげちゃんが
来てもらえるように頼んでいたのでした。
「誰も知らない泣ける歌」に出演されてから人気上昇で、
オリコン1位になったこともあるとか。
この勢いで「紅白」も夢ではなさそうです。
数曲演奏後、「手紙~親愛なるこどもたちへ~」のイントロが。
すると、手作りステージの一番前を陣取っていた京子が
イントロをハミングしだしたのです。
アコースティックギターだけの演奏です。
京子の声はとても響きます。
あわてて「シー!!」と口に指を立てましたが、
わたしは離れていたので、京子はそ知らぬ顔です。
そして歌が始まったら嬉しそうに歌いだしました。
了一さんも「ん?」って顔に。
でも、その顔は微笑んではりました。
結局、京子は8分くらいのこの長い曲を
大きな声で了一さんといっしょに歌いきったのです。
いつも車に乗るとき聞かせているうちに覚えたのです。
歌い終わったあと、了一さんが嬉しそうに京子のことを感心して、
誉めてくれはったので、ひと安心したのですが、
それまで、生きた心地がしませんでした。
やってくれますわ。
ライブ終了後もわいわい、がやがや。
夕方の風が心地良しです。
なんとも素晴らしい1日でした。
PR